ハタヨーガの会・第2回を平日晩に初開催!

19時より「ハタヨーガの会」を主催しました。

やっぱり身体を動かすことは
自分の「ワクワク」だな、と再確認です。

平日の晩の開催は初めて。
これからは毎週木曜晩のレッスンを定例化します。

9月の祝日にトライアルで開催したところ、
大好評だったのでスタジオを探していたのです。

講師は、PAVIさんこと花村 睦さん。

開始前から
一人一人の体調や身体のクセを丁寧に聴いて下さいます。

レッスンは2時間弱で
5~6名を定員とする少人数で
ゆったり身体と対話できます。

身体をゆるめ、呼吸を深くすることがテーマなので
初めてでも楽しく参加できます。

上下の伸び
体側伸ばし
肩まわし
猫のポーズ
勇者のポーズ
身体をねじる
・・・などなど、いくつかのポーズをしました。

どれも呼吸をしながら
身体の奥の深い筋肉を使うので
思った以上に汗が。

最後には部屋の電気を消し、
しばしの間、床に寝て
身体を伸ばしリラックス。

座って短い瞑想をすると、
心がシンと静まって落ち着きました。

眠りの浅い人が、
レッスンの後は熟睡できる!
と評判だそうです。

仕事柄、頭を使う方などは、
緊張が首や肩から足腰などの全身に広がって
呼吸が浅くなり、コリや冷えにつながるそう。

逆に呼吸が深くなるとそれだけで
寝ていてもセルフ・マッサージ効果があるそうです!

■おまけ:

レッスン後は参加者と
近くのファミレスへ。
豆乳鍋の御膳と、秋の味覚
「おいものカラメルナッツパルフェ」を
食べてしまいました!

■頂いたコメント:

「行きたかったのですが…」zenさんより
今月は、撮影が忙しく厳しいです…。
来月以降はぜひ、参加したいです。
(2006/11/10 2:09)

「気持ちよさそうですね~」yadooさんより
想像しただけで
気持ちよくなりました。
近ければ通いたい・・
PAVIさんによろしくです。
(2006/11/10 9:08)

「聖路加」LiTaさんより
昨日はどうしてもNGだったので、
今日の聖路加のプログラムに
行ってきます。
PAVIさんビックリしてくれるかな。
(2006/11/10 16:06)

「行きたかった。。。です」ちえこbashibashiさんより
お誘いのメッセージをありがとうございます。
平日は、参加できなくて残念です。
体を引き締め?た~い・・・
(2006/11/10 16:46)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG