【掲載記事】シェアオフィス運営会社よりインタビューを受けました。

生き生きと輝いている方を毎月ご紹介している「ウィズな顔」。

今月は「プロ起業コーチ」として、主に起業家向けのコーチングで注目されている、インスパイア代表 中村 航さんです。

Q.大学卒業後、ベンチャー向け投資会社に就職されたのは、興味があったからですか?

中村 新しいもの好きで、何かないかな、と探していて、たまたま会社説明を聞きました。
最初に「これから伸びる会社の経営者を見つけて育てる仕事です」と言われ、
そんな仕事があるのか!と興味を持ったのです。

Q.大学卒業後すぐに経営者を相手にお仕事されていたのですか?

中村 自分と20才くらい歳の離れた、親父くらい年代の社長さんとお会いして
将来のビジョンを伺っていました。当時は、ベンチャーキャピタルというのは
知られていなかったので、なかなかお会いする約束が頂けなくて苦労しました。

Q.経営者の方によっては、こんな若い人がと思われたのでは?

中村 ところが、会社を伸ばすような経営者さんは、お会いしてくれるんですね。
何か面白い、と直感的に感じて。すごく柔軟で、良い情報がないかと常に
アンテナをめぐらしている。歳に関係なく、お付き合いをしてくださいました。

Q.経営者の方を見ていて、こうだからうまくいく、ダメになるというヒントはありますか。

中村 謙虚で、どんなものからも価値を引き出せるということが、事業を伸ばす条件かなと。
また、人を心地良くさせてくれるというか、一緒にいて気持ちがいい人。
例えば、会社に営業に来た相手が、実は自店のお客様かもしれないわけですよね。
常にそういう視点を持っていないと。
年齢で人を見下したり、先入観を持って対応してしまってはいけません。
一番よくないのは見栄をはったり、ウソをつくこと。
ウソをつく経営者は信頼されず、お金も集まりません。
当時は100%約束を守る社長に投資しろ、と言われてました。
100%守るのは無理でも、そうしようと努力している人が信頼に値すると。

Q.その後、転職をされたのですね。

中村 投資先の会社に迎えて頂き、役員として経営に関わらせて頂いて、
その後、子会社の社長に就任しました。
申し分のない環境だったと思います。
でも10%くらいは、自分だったらこうするのにと思っていました。
微妙なところなのですが、それがだんだん大きくなって。
不満が大きくなったというよりは、自分で起業したい気持ちが大きくなったんです。

Q.コーチングで起業しようと思われたのは?

中村 投資会社でいろいろ経験した中で、お金を投資しても
人が育っていないと、宝の持ち腐れになってしまうと感じました。
人が居て、はじめてその会社は伸びるんだと。
でも、指示待ちの受身な人がたくさん居てもダメ。
自分から「やりたい」という人が充満しているような会社でなければ伸びない。
だから人材育成が必要なんです。

Q.中村さんもコーチングに出会って変わりましたか?

中村 社長になりたかったけど、なってみたら
「社長になること」が目的ではなかったとわかりました。
もし、単に地位や経済的安定を求めていたのであれば、
辞められなかったと思います。
日々自分が成長していたり、感動していたり、好奇心が満たされたり
という環境を求めているな、ということをコーチングを受けて自分で気付きました。

Q.ウィズ・アドバイザーとしてどんなことをやりたいですか?

中村 起業家支援をやりたい。
実際に現場で、できるだけ多くの方とお会いして話をしたい。
その会話の中から、その人が本当にやりたい方向を見つけるサポートをする。
僕自身が起業・立ち上げ時の経営者に3千人くらいお会いしてきた経験を、
うまく活用して頂きたいと思っています。

クライアントさんの中に、ハワイに新しい店を出すのが
夢だった人がいたのですが、お店のお客様が出資してくれたのです。
実際にそういう方をたくさん見ているから、そういう話もしたい。
きっと、全員がそうなれるんです。本当に好きなことをやっていれば。
自然体で楽しんで一生懸命に仕事をしていれば。
そういう人は、周りが応援したくなるんですね。スムーズに起業できますよ。

それから、仕事だけでなく、トータルで幸せになって欲しい。
仕事の達成感も大事だけど、達成感って一瞬です。
達成したら次の目標を探し始めて、終わりがない。
でも、満足感は日々持てる。
夕日が沈むのをゆっくり眺めるだけでも満足感は得られる。
自分にとって本当に大事なことを実現するライフスタイルを提案したい。
目標達成も大切だけど、バランスのとれた生活・人生を送って欲しいなと思っています。

まずは私自身を知っていただいて、気に入って頂ければ一緒にやりましょう。
人に会うのは大好きなので、お会いして、そこからストーリーが始まります。
私が関わる以上は、絶対ハッピーになってもらわないと!

中村 航 プロフィール
大学卒業後、独立系ベンチャーキャピタルの日本アジア投資株式会社に4年間勤務。
さまざまな業種の未上場の成長企業約800社を訪問。その後、投資先の企業に転職。
役員を経て、3年後にグループ内の起業コンサルティング会社の社長に就任。
退職後、ベンチャー企業支援・人材育成・コーチングを軸にした、
インスパイア コーチング&コンサルティングを創業。
約2年間でクライアント数を50名超に伸ばす。
今後はウィズスクエアのアドバイザーとしても
起業家支援に力を注いでいただく予定です。
コーチ養成機関CTIジャパンのコーチ養成応用コース(3期)修了、
プロフェッショナルコーチ資格CPCC(Certified Professional Co-Active Coaching)を取得済。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG