あなたの「まことの名」は?~ゲド戦記でインスパイア!

題名でピンとくる方は、観てますね「ゲド戦記」!
今日一日で、もっともインスパイア(触発)が強調されたのは
「まことの名」というコトバでした。

8月末までの鑑賞券を入手したので・・・

午前10時からの回で・・・

観てしまいました「ゲド戦記」!

平日午前中の時間に観るなんて、
ホント贅沢!(笑)

こんな時間に映画見るのは初めてで
ちょっとドキドキ

吉祥寺の自宅兼事務所から
歩いて5分の五日市街道沿いにある映画館。

夏休みなので子供連れがチラホラ。
でも空いてる!

ああ~、独立してヨカッタ!

なんて、こんなささやかな「自由」に
ヨロコビを感じてる自分が可笑しい。

いいのか、起業コーチがそんなことで?

いいんです!たまには。
今月はよく働いたから。

さて・・・
前フリが妙に長くなってしまいましたが。

監督が宮崎駿さんの息子さんだけあって
スタジオジブリ作品らしさが出ていて、安心して観れました。

印象に残ったのが、
人には誰にも「まことの名」があって、とても大切で
みだりに他人に伝えると悪用されることがあるということ。

ただし、本人も「まことの名」を忘れていることがあって
それを思い出すことで本当の力がよみがえってきたり。

「まことの名」というのは、コーチングでいえば、その人の
「存在意義」や「使命」を表している感じがするんですよ。

それがわかると、すごく力が湧いてくるし
人からも応援されたりする。

わからないと、迷いが出て、
他人に支配されたり、心がさまよったりしてしまう。

だから、すごく大事で
みんなが知りたいと思う・・・。

映画を観たあと、
そんなことを考えていました。

・・・自分の「まことの名」は、何だろう?
あなたの「まことの名」は?

おまけ:

ランチは、今年4月にオープンした
「Cafe REGOLETTO」にて。

コーチングのクライアントのT子さんと、
こないだお会いしたコンサルタントのWさんが
それぞれ別の時に教えてくれていたのでチェックしたくて。

「モンスーンカフェ」「ボエム」などを立ち上げた
グローバルダイニング出身の方が経営されているとのこと。
雰囲気的にはよく似ていました。

「サービスが良くない」と聞いてましたが
私のテーブルの担当の女性は、テキパキしていて笑顔が良くて
お会計終わった後にも紅茶をもう一杯サーブしてくれたりして
好感度大でした。

■頂いたコメント一覧:

「お久しぶり」KAORIさんより
ワタル元気?なんか充実してそうだね 何より!
「まことの名」って私も最近読んだマンガで出てきた
それは「神名」って呼ばれてたけど
本当の神名を教えてしまうと
知られてしまった相手に支配されてしまうという内容だった
「ゲド戦記」がどこまで原作に忠実かわからないけど
(原作者は「これはあなたの映画です(原作とは違うのニュアンスあり)」と
良いとも悪いともとれるコメントを宮崎監督にしたらしいが)
「言霊」って言葉が昔から日本にあるし 
名前の持つ本当の意味・力ってあるのかもね
そういえば「陰陽師」でもあやかしに名前を呼ばれ反応したら
体が動かなくなったなんてくだりがあった笑
(2006/08/31 08:49:07 AM)

「千と千尋の神隠しでも。」むんむくさんより
僕が、独立を決意したのは、
『千と千尋の神隠し』を観て、考えさせられたからでした。
「ほんとうの名前」。
働かされている「千」ではなく、自らの明日を持っている「千尋」。
一体、自分の「ほんとうの名前」は?答えが、独立でした。
むんむくむん。
(2006/08/31 09:22:35 AM)

「神名ですか、同じだね」航より
KAORI、メッセージありがとう!
「神名」ですか、同じだね。なるほどねえ。
(2006/08/31 09:25:53 AM)

航より
むんむくさん
独立決意が『千と千尋の神隠し』を観て、とは知りませんでした。
で、まことの名は「アメニモ」ですね!
(2006/08/31 09:27:21 AM)

「アニメのゲドなんて…」よりさん
ゲド戦記に関しては、ぜったいに本を読んでほしいな。
アニメじゃなくて、原作。
私の世界観はゲドではぐくまれたというほど、影響を受けたシリーズです。
そうそう、実写版もあるんです。
配信は今日までなんですけど。
(2006/08/31 09:41:33 AM)

「原作、読みます!」航より
よりさん
こだわりのメッセージ、ありがとうございます。
原作、読みます!(笑)
実写版情報も感謝です。
(2006/08/31 09:44:19 AM)

「まことの名・・・」ちえこ・bashibashi さん
航さん・・・充実感を見事に味わっていますね!!
私も夏休み残り4日を焦らずに過ごしているかな?
また、頑張ります!
私のまことの名を考えてみます。奥深いですね~~~
(2006/08/31 10:27:08 AM)

「同感-感動」祐川京子 さん
ワタルさん、すごーくご無沙汰しています。
元第一生命の京子です。お元気ですか?
今朝、ブログを拝見してびっくり。
私も昨夜のブログにゲド戦記のことを書きました。
「まことの名」にフックしていることも同じだったので
思わずコメント&トラックバックさせていただきました。
原作、おもしろそうですよ~♪
(2006/08/31 11:10:05 AM)

航より
ちえこ・bashibashiさん、
夏休みは残り4日なんですか?お楽しみください~。
(2006/08/31 11:28:00 AM)

航より
祐川京子さん、あれ、ご結婚されました?
すみません、なんか東京に居ない日々が続いていたりして
スッカリ世間から疎くなってます。(笑)
よりさんの紹介頂いた実写版、けっこうイイ感じ。
アニメ観た方も楽しめそうです。今日までだし。
(2006/08/31 11:33:03 AM)

「書いたとおり」けいこさん
ワタルさんのおかげで、
わたしのまことの名に一歩近づきましたよ~
あ、「神名」のマンガ、私も読んだことあるかも。
(トオコとタカヤの話かな・・・?)
(2006/08/31 12:11:40 PM)

はのこさん
こんにちは!
「まことの名」、ゲド戦記観たけれど、そこには気がつかなかったです。
そんな視点もあるのか、とちょっと驚きました。
いろいろな意味が含まれているのかもしれませんね。
どうしてテルーが・・・だったの??
という疑問ばかりが浮かんでしまって(>_<) 映画の中のエッセンスを自分で見つけられればいいんだ、と思いました。 (2006/08/31 12:11:47 PM)航よりはのこさん、映画でも本でも、なんかその時の自分に必要なメッセージを受け取ってる感じしますよね。 >どうしてテルーが・・・だったの??という疑問ばかりが浮かんでしまって(>_<) ははは。わかります。 (2006/08/31 12:52:38 PM)航よりけいこさんの日記のおかげで「まことの名」がクローズアップされたに違いない、と思ってます。 「トオコとタカヤ」って何か見たかも。気になる~! (2006/08/31 12:54:18 PM)祐川京子 さん航さん、図らずもいまだ独身です(;^_^A ※トラックバックが反映されないので・・・ 今春から「祐川京子のブログ」を書いてます。よろしくどうぞ♪ http://blogs.itmedia.co.jp/yukawa/ (2006/08/31 03:16:46 PM)「名前の意味」teranga さんはじめてコメントしまーす。 長年民族学、宗教学、シャーマニズムを学んできましたが、 名前には深い意味がありますね。 スタジオジブリの映画は、名前に限らず、民族学やシャーマニズムをよく知ってるな、と思う要素が多くて、感動します。 (2006/08/31 11:40:50 PM)航よりterangaさん、書き込み嬉しいです~! 民族学、宗教学、シャーマニズム興味深いです。 そういうワークショップもしてみたいですね。 (2006/09/01 01:49:19 AM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG