【涙腺崩壊】週4日、1日8時間の作曲作業を10年!「RENT」の制作ウラ話

映画「RENT」誕生までのドキュメンタリーを見て、感動しました。

昨年末に忘年会のパーティーで
「RENT」の中に出てくる「Seasons of Love」という曲を
仲間とともに歌い、
今年の忘年会でも歌おうと決めていました。

先日8/1の納涼会イベントでは
「涙そうそう」を歌ったのですが、
「やっぱり皆で歌うのはいいなあ!」との思いが再燃。

次は12/5の忘年会に向けて、
皆で練習を開始しようと思いました。

で、明日の「コーチングを学ぶ人向けの声の会」で
「Seasons of Love」の映像を皆に観てもらおうと
DVDをチェックしていて
映像特典のドキュメンタリーを何となく見始めたら・・・
止まらなくなってしまいました!(笑)

たしか0時くらいから観はじめて、
終わったのが午前2時すぎ。
あっという間に2時間以上経っていました。

「RENT」の何がすごいかというと、
台本・作詞・作曲を生み出した
故ジョナサン・ラーソンの生き様です。

彼は高校時代から演劇を始め、
大学から作曲を開始。

親のおかげで早くからミュージカルに触れ、
「今までにないミュージカルを生み出す」
という目標を立てました。

週3日、金土日はレストランで働き、
月~木の4日間は
一日8時間、朝から晩までひたすら作曲をする
という生活を、なんと10年続けたのです。

バラードからロック、ゴルペルまで
幅広い楽曲を盛り込み、
エイズやドラッグ、同性愛、友の死などに直面する
NYの若者をリアルに描いたミュージカル「RENT」は
彼のメジャー第1作目として
世に出るまでに7年かかったそうです。

その公演初日の朝に、彼はなんと
大動脈瘤で急死します。
・・・まだ35歳で。

公演は大ヒットとなり、ブロードウェイに進出、
トニー賞とピューリッツァー賞を受賞し、
世界中で絶賛されました。

もし彼が生きていたら、
今も素晴らしいミュージカルを
生み出していたことでしょう。

とても残念ですが、
彼の生き方はインスピレーションに満ちていて
感動しました。

信念を貫いて孤独な創作活動を続けること、
そんな彼を支える友人たち、
家族からの応援・・・

作品の中でNo Day but todayというテーマが出てきます。
「昨日や明日ではなく、今日、この瞬間を生きる」
というメッセージの通りの生き様を
ジョナサン・ラーソン本人が見せてくれているんですね。。

年末に向かい、
「Seasons of Love」の練習を重ねていきます。
Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
How Do You Measure A Year?
52万5600分ある1年を、何を目安に計る?
愛・友情・いたわり・思いやり・つながり・夢・・・
今日を精一杯生きる!

良い作品との出合いに
感謝です♪
”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

みぃさんより
「RENT」は本当に感動的なミュージカルだと思う!
もうすぐ来日公演もあるみたいね^^
最近、みんなで歌うことからご無沙汰だな~>_< 本番に向けて、一生懸命練習するのもまたステキな時間だよね。(2007/8/18 23:58)航よりみぃさん、書き込みありがとう♪ 「RENT」のミュージカルはまだ見てないんです! みんなで歌うのはやっぱりいいですね。 おかげさまで「声の会」も2002年10月に開始以来、もうすぐ5年ですよ。いつもありがとうね。(2007/8/19 8:07)私もハマりました☆ 大ちゃん さんwataruくんのワークショップに出た後、 RENTのDVDとCDを買いました。 あのドキュメンタリーを見ると 『RENT』が発しているメッセージの 深い意味がわかりますよね。 年末、RENTの来日公演があるようです。 チケットが取れたら一緒に行きませんか? (2007/8/19 14:39)航より大ちゃん、書き込みありがとうございます。 すごい、DVDとCDを買われたんですね♪ 来日公演行きたいです!(2007/8/19 21:07)かおりさんよりお話ししたと思いますが、Seasons of loveは私も大好きなうたです。この曲にinspireされて、おのれの結婚式のコンセプトも決めました。52万5600秒、あなたは何でカウントする?ってグっとくる問いかけだよね…この曲をきくといつも涙が出そうになります。ジョナサンラーソンがどのような人物だったか詳しくは知らないけど、魂を削って生まれたうたなんだろうな(2007/8/21 2:01)航よりかおりさん、書き込みありがとう♪ 「Seasons of love」大好きなんだっけ? まだ時間があるから、可能なら歌わせてもらいたいな。実はちょうど翌日に結婚式で何人かと歌う予定なのです。メンバーのスケジュールが合えば。。 (2007/8/21 22:57)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG