自身の離婚に関する講演をさせて頂きました。

私自身の体験をもとに「離婚」をテーマにした講演をさせて頂きました。

今日の午前中に、
コーチングのクライアントだった山田博さんが立ち上げられた
NPO法人「ファミリーツリー」の定例勉強会の場で。

「ファミリーツリー」では「家庭力」をテーマにした
親子のキャンプや母親・父親・夫婦のためのワークショップを開催しています。

このテーマで人前で話すのは、今回が初めて。

「リコン」って、なんだか触れてはいけないものようで、
何となく、暗いイメージがありません?

さらに、
「アイツはさ~、バツイチだからね~」
などという使われ方をされた日には

「バツイチ=いい加減な、情けない男」
みたいなニュアンスが含まれてるような気がして(笑)

そんなカテゴリーに自分が入っちゃうの?と
かなりブルーな気分になったこともありました。

いやいや、
そんなハズはありません。

爽やかバツイチくん」
が居てもよいハズです。(笑)

・・・などという冗談はさておき。

この話を、博さんから頂いたのは今年1月。

「夫婦がお互いの価値観や人生観、仕事観などを
真剣に話し合う機会があることは、
二人の人生にとって、とても大事なことだと思うのです。
航さんは、まさにそのことに真摯に向き合い、
人生の舵をきっていかれたと思いますので、
その経験をお聞かせいただくだけで、
ものすごく価値があることだと思っています。」

という熱いメッセージを頂戴し、
「そうそうそう!」
と大いに意気投合して、
こうした場が設けられました。

この半年ほどで急に
シングルマザーや離婚前後の夫婦との出会いが増えて、
コーチング依頼が来たりしています。

離婚するまでは全く無かったのに不思議。

神様がどこかで見ているのかな?と思うくらい
タイミングが良いのです。

しかし、人間、
一人でもなんとかしなければいけない
という状況に立たされると、意識が変容して
すごい力を発揮したりするんですね。

私がテーマにしている「自立・独立」や「起業」を
ある意味、せざるを得ない状況になって、
コーチングの依頼をされるんです。

そんなわけで、この機会に
「飾らない、ありのままの自分」でもって
思いをぶつけたいと思いました。

本当に、こうした場を設けて頂いて感謝です。
勇気を持って、真実を語ったつもりです。

参加者さんとの意見交換も楽しみました。

■ファミリーツリー3月度月例勉強会:

テーマ「夫婦それぞれの自立と離婚、再出発」
ゲストスピーカー:中村 航

・それは「妻からの提案」で始まった
・半年間にわたる「話し合い」の開始
・両親の抵抗と周囲の反応「離婚って、悪いこと?」
・それぞれの自立「フリーランスか、組織か」
・離婚後の生活と子育て「保育園選びと両親の協力」
・パートナーの選び直し「悔いのない人生を生きる」

このテーマを人前で話すのは初めてだったので
かなりドキドキものでした。

幸い、参加者さんの雰囲気がとても温かいものに感じられ、
伝えたいことに沿った話ができたように思います。

昨晩、準備する段階から、
かなり自分の内面に入り込んでいたので
終わってホッと、ひと安心、という感じでしょうか。

皆さん、本当に有り難うございました!

■参加者さんからの反響

・本当によく話していただけたなあとそれだけで感謝です。
出席したメンバーもそれぞれに色々なものを持ち帰ったことと思います。
ファミリーツリーの間口が更に広がったなあと感じました。
これからもまたいろんなことを共有できたらなと思っています。

・一言でいうなら、感謝、かなぁ。
航さんて、CPCCの資格テスト不合格経験者のサポート隊を作ったり、
ご自分の体験(一般的にはマイナスと思われている体験)を元に、
まわりをサポートしていくことのできる人ですよね。
大きな貢献だなぁ、と私は感じています。

・「ともにいられないもの」
そんなことを感じながら聴いていました。
ファミリーツリーの活動に一石を投じてくださったお話でした。
航さんが、ご自身の周りに起きたこと全てに対してきちんと
しかも航さんのペースで向き合っていらっしゃるのを強く感じました。
まだまだ湯気のたっているお話をしてくださった航さん、
本当にありがとうございました。
鎧を脱いだ航さんの前では素の自分でいられる安心感があります。

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

ニコニコゆうこさん
今日は貴重なシェアをありがとうございました!
もっときれいに整理された離婚を語られるのかと思ったら
すごく生々しくて、リアルで、
私の中にいろんなものを落としていってくれました。
早速この声に従って行動も起こしてみました!
このご縁にも感謝しています。
これからもシリーズでまた「その後」をシェアしてくださいね。
(勉強会担当の立場も含めて) (2006/03/16 06:41:12 PM)

「こんにちは」あっちゃんわんさん
貴重な体験談の講演、また一つインスパイアなご体験なさったのですね!
私も仕事がなかったら伺いたかったです。
学びのシェア、楽しみにしています。
(2006/03/18 12:24:15 PM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG