【開業ご挨拶】個人でのコーチング&コンサルティング事業を開始致しました!

2004年7月21日「個人でのコーチング&コンサルティング事業を開始致しました」

こんにちは。
中村 航(青葉 航)です。

まずは、個人での事業を開始致しましたので
ご挨拶かたがた暑中お見舞い申し上げます。

サンワールドグループ・(株)SPMの代表を2月末に退任して
3・4・5月の充電期間を終えました。

この3ヶ月で、自分の内から出てきた結論は、
 ・しあわせは遠くではなく、近くにある。
 ・自分の周囲・身近な人をしあわせにする。
 ・自らの足元を深堀りする。
 ・過去・未来ではなく今を大事にする。
 ということなんだろうと思います。

6/11に「フリーで独立」を宣言したところ
想像をはるかに超える大きな反響を頂きました。
本当に、ありがとうございます!

「何をするのか教えてほしい」
「これから始まるプロジェクトがあるので会議に来ないか」
「事業を手伝ってほしい、役員になってほしい」
多数の前向きなオファーを頂戴し、すべてには対応しきれない状態です。

この1ヶ月ほどは今後5~10年のビジョンを明確にすべく、
自分の頭の中にあるものを手書きのA3横サイズで
コンセプトマップに表現し、それを見てもらって
さらにブラッシュアップする、という作業を繰り返しておりました。
20人ほどにお会いし、
ブレーンストーミングを重ねながら、練りに練ってほぼ整理できました。
お待たせしましたが、ここにご報告したいと思います。
(毎度、超長文ですので、お時間のある時にお読みください)

■ビジョン

私が夢見ているのは、「完全適材適所社会」です。

人類が、各個人単位で精神的・経済的に自立し、人生の各ステージにおいて
本当にやりたい事をしながらイキイキと自分の役割を果たし、
学び、成長していく状態です。
足りないものに焦点を当てて競い合い、奪い合うのではなく、
違いを認めて新しい価値を生み出し、豊かさを創り上げることです。

■事業ドメイン

私がこれまでやってきた活動、これからやっていきたい活動は
大きく次の4つのカテゴリーに分けられます。

Ⅰ.INSPIRE(触発)を促す
Ⅱ.能力・エネルギーを高める
Ⅲ.使命に沿った自立・独立・起業・経営を促進する
Ⅳ.シナジーを生み出し、世界を変えるプロジェクトを多数創出

上のカテゴリーは、いわば人生における4つのステージでもあり

 「4つのライフステージで協働する
  あなたのライフワーク・エージェント」

をキャッチフレーズとし、各ステージでの
各個人のライフ・ストーリーをともに創っていきたいと思います。

Ⅰ.INSPIRE(触発)を促す
 ・INSPIREの会・ワークショップ事業
 ・コンテンツ・セレクト&ライブラリ事業
 ・コンテンツ編集・制作・販売事業

これまで7年間で120回ほど開催してきた、インスパイアの会は
継続させ、ワークショップ的な集まりを強化していきます。
また、コンテンツを集め、整理したものを役立ててもらうために
・インスパイアの会(月に1~2回)
・メールマガジンの創刊(月に4~8回)
・MLの活性化
・WEBサイトの充実
・コンテンツのDVD化、出版
を行なっていきます。有料化・会員事業化も視野に入れます。

Ⅱ.能力・エネルギーを高める(身体・心・場)
 ・講座・研修・スクール事業
 ・店舗・空間プロデュース事業

人の持つ能力には、
「基本的要素(人格・人間性などの土台)」と
「技術的要素(習得するスキル)」の2つがあるかと思いますが、
とくに人を引きつける魅力・情熱を引き出すための基本的要素を鍛えていく
ステージが5~10年必要ではないかと思うようになりました。
・身体(ハード)と心(ソフト)をレベルアップさせるための
 良いメソッドをセレクトして、継続的に提供していきます。
・エネルギーを高め、保つためにも住宅やオフィス、店舗の持つ意味は
 非常に大きく無視できません。「空間・場」に積極的に関わっていきます。

Ⅲ.自立・独立・起業・経営をサポート
 ・コーチング&コンサルティング事業
 ・ライフワーク・エージェント事業

私にとってビジネス的に収入を得る部分が確立しているカテゴリーです。
・個人に対するパーソナル・コーチングを10~20名程度に提供し、
 自分自身の価値に気付き、新しい行動を選択するサポートを行います。
・企業に対しては、5~10社と契約し、
 キーマンとなる経営者・幹部を対象に、個人セッションや会議への
 オブザーバー参加を通じ、まず個人が変革し組織を変革するという流れを
 生み出すサポートを行い、成果につなげていきます。
・ライフワーク・エージェント事業は、個人に対して総合的なサポートを
 プログラムとして提供するものです。

Ⅳ.シナジーを生み出し、世界を変える
 ・シナジー・プロジェクト事業

最終的に目指すのはここです。しかしながら自分も含め、本当の意味で
精神的・経済的に自立した個人がもっとたくさん生まれることが必要だと
思います。このカテゴリーに関しては、モデルとなるプロジェクトの動向を
常にアンテナを立ててキャッチし、研究していきます。

■年末までの6ヶ月間のテーマ「仲間・同志探し」

次のタームは【2004年12月末まで】の6ヶ月間で設定しています。
個人事業の届出も終えたので、会計年度としても区切りです。

年末までは、小回りの利く個人ベースで、制約を設けず自由に
「好きなコトをして、満足な収入があり、周囲に喜ばれる」生き方を
探求しつつ、自らの行動で実験・実践していきます。

そんな中でも、最大のテーマがあるとすれば仲間・同志集めです。
私の大好きな「7人の侍」(黒澤明監督)という映画の中で
一番ワクワクするのが、村を救うために腕の立つ志士を募る場面です。

収入を上げることはもちろん大事ですが、
それよりも共感でき、互いの成長を喜べる仲間との出会い
が最大の成果だと思っています。

このメールを読む中で、
「個人のライフ・ストーリーをサポートする」
ことを通じ、自身の成長を加速させようという方はぜひご一緒しませんか?
とくに近い将来、自立・独立して経営者を目指す方には最適です。

しばらくは立ち上げ時期ですので「参加することで得られる貴重な経験」
ぐらいしか報酬として提供できませんが、長期的にはパート、業務委託先、
契約社員、専任社員が必要となってきます。

詳しくは追ってお伝えしますが、会員になって頂き「定例会」に参加
することで共有できると思います。

■あなたにとって、何らかのサポートができます!

一連のメールは、いつも500人を超える方々にお届けしております。
プライベートやお仕事の場でお会いさせて頂き、これからも長くお付き合い
させて頂きたいと私が思っている大切な方々です。

Ⅰ.INSPIRE(触発)を促す
Ⅱ.能力・エネルギーを高める
Ⅲ.使命に沿った自立・独立・起業・経営を促進する
Ⅳ.シナジーを生み出し、世界を変えるプロジェクトを多数創出

前述しましたように、私の定義では上のようになりますが
それぞれのステージで皆さまが日々努力されていることと拝察します。
いまのところⅠ~Ⅲの段階については、何らかの協働ができます!

Ⅰの段階 →適切な人との出会い、本などコンテンツのご提案 
Ⅱの段階 →目標に応じて身体・心・場のレベルアップを図るプログラム提供
Ⅲの段階 →自立・独立・起業・経営の成果を改善・向上する助言・業務

もちろん、ボランティアでは成り立ちませんので
月間または年間ベースでのコーチング&コンサル契約や顧問契約、
手数料ベースや利益シェアなどになりますが、
互いに成り立ち満足する形での取り組みが可能だと考えています。

→取り組み方の例
・経営コンサルタント契約、経営顧問契約
・コーチング・サービスの提供(月に2回、対面または電話でのセッション)
・顧客紹介やマッチング・サービス(個人契約または会員制)
・ライフワークを進めるための個人エージェント契約
・「インスパイアの会」への参加

■これまでお世話になり、
 今後も、何らかの形で夢の実現をサポートさせて頂きたい人のリスト
 ※もちろん、今すぐとは限りません。私の人生で、ともに豊かな時間を
  過ごしていきたいと考えている大切な方々のお名前です。
  しばらくお会いしていなくても、出会いに感謝し幸せを願っています。
  (略)
 ・・・以上です。(まるで何かの当選者発表のようでした!)

■「インスパイア コーチング&コンサルティング」開始

これまで、7年にわたり活動してきた
「プロジェクト・インスパイア」の理念を受け継ぎ
まずはビジネス分野で形にしていくため、

全体構想の中では
Ⅰ.INSPIRE(触発)を促す
を表す「インスパイア」を屋号としました。
ラテン語では「息を吹き込む」の意味があり、そこから
「触発する、触発される。奮い立たせる」という働きになります。

そして
Ⅲ.使命に沿った自立・独立・起業・経営を促進する
という部分を表す「コーチング&コンサルティング」を
サブワードとして表示しています。

全体構想を表すワードも現時点でいくつか考えてはいるのですが
いかにも宇宙的、抽象的な言葉になるので、
映画「スターウォーズ」のように(笑)
まずはエピソードⅢから始めて、4部作を完成させたいと思います。

考えてみますと、私の仕事キャリアは
【ヒト・モノ・カネ・情報】の4つで分けて、

最初のベンチャーキャピタルでは、【カネ】を扱いました。
ファンド集めのためにガチガチの銀行から大企業までを営業したり、
投資先探しのためにベタベタの中小企業を飛び込み営業したり。

次のベンチャー企業では、ライセンス【モノ】を扱いました。
欧米の大企業の商標や、映画・音楽の版権を使った商品化・ライセンスの
商売で、大企業から中小企業、SOHOのデザイナーと仕事をしたり。

最後の起業家支援会社では、コンサルティング【情報】を扱いました。
「衣・食・住・遊」の各ライフスタイル分野の起業家に対し、事業をステップ
アップさせるための大きな意味での経営情報を提供しました。

そしてこれからは【ヒト】を扱うことになります。
ヒトの成長をテーマに考えると、これまでのいろいろな経験がすべて集約され
活用できることがわかります。その人が今どのステージにいるとしても
身体は年をとりますし、同じ仕事をし続けるとは限らないからです。

あらゆるライフステージで協働する
ライフワーク・パートナーでありたい

信頼・安心・刺激・成長・満足・創造・調和・自由・活力・出会い・・・
を大切にしたいです。

”I’m so inspired by you.” 

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG