【シャスタ山への旅1日目】フライトが・・・欠航?(泣) で、どうするか。

世界の7大聖山の1つ、米国シャスタ山へ6日間の旅へ

世界の七大聖山の1つといわれる「シャスタ山」へ6日間の旅へ出ました。

1.世界最高峰のエベレスト
2.日本の富士山
3.ペルーのマチュピチュ
4.エジプトのシナイ山
5.タンザニア・ケニアのキリマンジャロ
6.アメリカのセドナ
7.アメリカのシャスタ山。

七大聖山は、
それぞれの地域や国で、神が宿る山、
または歴史や宗教上、
重要な出来事が起こった場所として崇拝され、
大切に守られて来た歴史があります。

成田発16時のユナイテッド航空838便で、
サンフランシスコまで9時間。

そこから乗り継いで
現地近くのローカル空港まで。

2月末に10年来の知人であるOkuちゃんに再会したことがきっかけで
トントン拍子に話がまとまったのです。
こういう時は「導きの兆し」です。

何が起こるのか、
誰と出会うのか、
事前には分からない。

でも、行くべき「予感」がある、
といった具合で超ワクワクします☆

思わず、
2006年の野外冒険教育インストラクター合宿69日間に行った時に
購入したノースフェイスのトレッキングシューズを買い替えようと
アウトドアショップへ。

そこでメレルのトレッキングシューズをゲット!
こういうアイテムを準備するのも、
旅へのワクワクが高まります。

・・・と思ったら、
サンフランシスコ空港に到着後に
早速、とんでもないことが発生するのです。。

サンフランシスコ空港からの便が欠航?

空の青いサンフランシスコ空港には現地時間の午前9時に到着。
ここまではスムーズ。

昼すぎの国内便に乗り継いで、
シャスタ山から1時間ほどのreddingへ向かうハズ・・・でした。

ところが・・・3回くらいゲート変更の案内があって
オカシイなあと思っていたら、出発予定時刻が12時半→16時半に。

むむ、夕方の到着かあ・・・久しぶりのアメリカで、初めての場所に独りで
左ハンドルの車で運転して、夕方着は心細いなあ、などと思っているうちに
本来の出発時間12時半すぎに、なんと「欠航」の決定が!

「なんじゃそりゃ~!」と思いつつ、カウンターに並んでいたら
前のアメリカ人グループが、近くの空港行きの便への振替を交渉してる。

redding行きの便は、もう便がなくて、
もう明日にならないと乗れないので
手前のChicoという街まで飛ぶ便に振り替えがきくらしい、と。

いわば、
大阪に行くつもりが、とりあえず名古屋までは行ける、
という感じですね。

そうしたら、不意に後ろから
日本人の女性の姉妹に話しかけられました。

姉妹「あの~、シャスタまで行かれるんですか?」
航「ハイ、そうですけど?」
姉妹「添乗員なしの企画旅行で来てるんですけど、英語に自信がなくて・・・」

・・・ということで、
3人分まとめて交渉することに。(笑)

姉妹のほうは、本来の目的地まで迎えが来ることになっているので、
それを変更できないか、旅行会社に交渉。

私はというと、その姉妹の車に便乗して、本来の目的地まで行き、
レンタカーをしようというプラン。(笑)
迎えの人間がOKしてくれれば、乗せてもらえるわけです。

結局なんだかんだで、なんとかサンフランシスコで1泊せずに、
その日のうちにシャスタ山まで行けそうな、
綱渡りプランが出来上がり、ひと安心。

しかし・・・!

この時点で安心するのは早かった!
このあとも、予定外のコトは続くのでした。。

飛行機は飛んだ!でも、今度は荷物が・・・?(泣)

サンフランシスコ空港からレディングまでの便が欠航になり、
手前にあるチコ空港への便に振り替え、何とか17時前に到着。

ひょんなことから
同行することになった美人姉妹と空港に着いて
お迎えの日系ガイドさんとも交渉成立。

シャスタに行く途中のレディング空港まで
乗せて行って頂けることに。

ヤッター!!!(嬉)
やっと、旅らしくなってきたぜ。

・・・ところが、
喜ぶのは、まだ早かった!(笑)

荷物が出てくるのを待っていたら・・・

・・・あれ、荷物が出てこない!?

不思議なことに、3人のうち
1人分の荷物だけは出てきたんです。

私と、もう1人の分が出てこない。。

結局、カウンターで手続きしたら、
まだサンフランシスコ空港にあるらしい。

ガガーン、なんじゃそれ!(泣)

むかしイタリアのローマに初めて行ったときも、
手前のミラノで、荷物が誤って降ろされたことがありました。

仕方がないので、イタリアの街中にある
イトーヨーカドーみたいなスーパーに行って、
紳士モノのパンツだけ買った覚えがあります。(笑)

なので、まあ何とかなるさ、的な態度で
宿に届けてもらうよう手続き。

今度は、
日系ガイドさん居るから超安心☆

・・・ところが、
そうこうしているうちに、今度は
車で1時間半ほどのレディング空港に
着く時間が厳しくなってきました。

もともとレンタカー店の営業時間が18時までなのに、
交渉して「必ず行くから待っててくれ!」と言ってあるんです。

チコ空港を出たのが17時半。これだと、19時着?!!
これは、かなりヤバい。。

一難去って、また一難。

窓の外に広がる、
草原と青い空を見ながら

「けっこう飛ばしてくれてるし、制限速度をオーバーしてまで
急いでくれとはいえないしなあ・・・」

などとブツブツ考えてしまう自分が
悲しい。。(笑)

果たして、無事にレンタカーを
借りることができるのか・・・?

シャスタ山への旅1日目が、めっちゃ長い件。(笑)

レディング空港でのレンタカー、
もともとの契約は13:35~でした。

フライトが欠航になり、
近隣のチコ空港への便に振り替えるのに伴い、
営業時間ギリギリの18:00~に変更したのですが・・・

チコ空港で荷物が出てこないので
手続きをしているうちに、空港発が17:30に。。

チコ空港から、レンタカー店のあるレディング空港までは、
車で1時間半の距離。

・・・この時点で、すでにヤバいです。。

・・・で、
ドキドキしながら車の助手席に座り、

「もっと飛ばしてくれないかなあ」
なんて祈ってました。(笑)

・・・結局、
レディング空港に着いたのは18:50。

あやや、
施設の電気が落ちてて暗いよ!(泣)

バジェットレンタカーのカウンター暗いし。。

・・・とそこに!

隣の、違うレンタカー店のお兄ちゃん現る!

「すみません、バジェットの予約なんですけど!」

「・・・OK」

「・・・OK?」(超嬉)

どうやら、提携していて、
隣の営業時間終了後はカバーしてるみたいです。

何だかよくわからんが、
レンタカーのキーをゲットーーーっ☆

ブースに行くと、真っ赤な北米仕様のカムリ。

あれ、エコノミークラスだったような。
でも大きいからいいか。

こんなときに、トヨタだと
ちょっと安心感があるっ!(笑)

2年前のハワイ以来で久しぶりの
左ハンドルにドキドキ、でも少しワクワクしながら、
空港を出てハイウェイへ。

19時をすぎて、どんどん傾く夕陽に
またもやドキドキしながら、ひたすら北へ。

もう景色とか見てる余裕ないです。

初めての場所で、日没しちゃうと危険。。

しかも、
iPhoneのグーグルマップが頼り。(笑)

運転中はスクロールしちゃって
超、見にくいですっ!(笑)

さらに、そのiPhoneのバッテリー残量も
6%とかになって大ピンチ!(笑)

でもね・・・

途中から、北の方角に・・・

見えてきたんですよ・・・

シャスタ山が・・・!

おおお!感動!

この感じ、富士山に似てる。

シャスタ山と富士山は、対になっている
という話がありますが、ホント良く似ています。

少しずつ、シャスタ山が大きく見えてきて、
何だか自分の中に安心感が広がってきました。

「やっぱり来て良かった」と1日目にして
すでに思い始めるくらい。(笑)

そんなこんなで、なんとか1時間半後には
シャスタ山の南麓、マックラウドの街へ。

今回4泊お世話になる
「Stoney Brook Inn」には20:25着。

午前11時に東京・武蔵野市の家を出てから、
日付変更線をまたいで約26時間後に、
シャスタの麓に無事到着したのでした。

いや~、長い一日だった☆

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG