プロ囲碁棋士・梅沢由香里棋聖の就位式で感動!

今日は夕方、プロ囲碁棋士の梅沢由香里棋聖の就位式に参加してきました。

由香里さんとは、以前からの知り合いでしたが
昨年月に私が進行したコーチングセミナーに参加して下さって以来、
私の主催する「ハタヨーガの会」や「重ね煮料理教室」に
参加して下さっています。

今日の就位式は、
由香里さんがNTTドコモ杯を防衛し、連覇されたお祝い。
赤坂のニューオータニで開催されました。

スポンサーのNTTドコモ、日本棋院からの祝辞の後、
由香里さんのスピーチ。

「人前で話すのは苦手」とおっしゃっていましたが
素晴らしいスピーチでした。

とくに感心、感動したのは
彼女の心構えにみられるンタル面のつよさ。

前回、棋聖になられた時は
「棋聖になったらどんな気持ちになるだろうか?」

今回、防衛する際は
「防衛して連覇したらどんな気持ちになるだろうか?」

・・・という風に、
「それが実現したときの状況、気持ち」を
事前にイメージされているのです。

ちなみに、今年の11月、「頭脳五輪」というイベントに
日本代表として出場されるそうですが
「表彰されたらどんな気持ちになるだろうか?」
とすでにイメージをされているとのこと。
う~ん、さすがです。

きっと素晴らしい成績をおさめるに違いありません。

コーチングでいえば
「ビジョン」「ゴールイメージ」が明確なのです。

一流選手として活躍されている人の言葉には
学ぶべきことが数多くありますね。

スピーチの最後で、
主催者や友人・家族まで、感謝の言葉を忘れない彼女の
やさしさ、真摯な姿勢に胸が熱くなりました。

会場には、多くの支援者がつめかけています。
普及活動にも労を惜しまない彼女のあり方には、
ファンが多いのもうなづけます。

私は囲碁の世界にはあまり縁のない人間ですが、
行って良かった。心からそう思いました。

ご招待してくださった由香里さんに
心から感謝です♪

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG