ビジネス・組織に役立つドラムサークルのファシリテーション研修に参加!

今日の夜はパーカッションを使った
ファシリテーションのワークショップに参加しました。

国際ドラムサークル・ファシリテーター協会(DCFG)会長の 
ジョナサン・マリー氏が米国ワシントンから待望の初来日。

大きな身体で、知性に溢れ、
一見フツーのビジネスマンという感じの親しみやすい風貌。

すごく仲間からの信頼が厚い方ということで前からファンでしたが、
この金土日で私も実際にお会いして感激!

彼を招いて、
ビジネスにも役立つファシリテーションの研修が行われたのです。

ファシリテーターの役割は、参加者がいかに容易に
音を鳴らして一体感を創り上げるか、ということ。

欧米ではすでに多くの企業、組織、団体、政府関連の場で
ドラムサークルやドラミングをチーム・ビルディングその他に利用しています。

音やリズムを使いますが、それは「ツール」に過ぎず、
楽しみながらin the moment(その場だけ)の体験を通じて
さまざまなことが学べます。

■頂いたコメント:

teranga さんより
主催者でございます。
ご参加ありがとうございました。
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、いかがでしたか?
ドラムサークルは、いろいろな目的に利用できるので、この先が楽しみですね。
(2007/6/9 8:15)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG