OBS-JALT2006-52日目:3泊4日の縦走登山。残雪の山中、雪の上で寝る!

野外冒険教育合宿 52日目/全69日。残りあと17日。

今日は朝4時に起きて、3泊4日の縦走登山に出かけました。

背中には20キロを超すバックパックが。。
う~、けっこう重い

小谷温泉まで1時間ほど車に揺られた後、
林道を1時間歩いて急な登りの山道を2時間ほど。

すると雪がかなり残る斜面に出て、アイゼンを装着。

ここからは道を探すのが難しくなり、
だいぶスピードが遅くなりました。

途中、道を間違えて戻ったり、
急斜面の雪渓に安全ロープを張ったりしながら進んだ結果、
目的としていた天狗原山の山頂に着いたのは
予定より3時間遅れの18時。

でも夕暮れ時の景色は最高でした!

夜は山頂から10分ほどの雪原に
ツェルトという一人用のテントで泊まりました。
風が無かったので、思ったより暖かかったです。

■頂いたコメント:
「雪の上」ふゆふゆさんより
雪の上に泊まるの
いいですよね~♪
いいな~。
(2006/07/03 8:58:48AM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG