長崎出張のテーマは経営理念のリニューアル!

今日と明日の2日間は月に1回の長崎出張です。
朝5時に起きて、始発の羽田発7:50の飛行機で長崎入り。

いつもは猛烈に眠いのですが、今朝はそうでもない。

昨日久しぶりにジムに行って汗を流したせいかな。
身体の新陳代謝が良いと
睡眠も深く、疲れがたまりにくくなりますね。

長崎の空は低く、雨が降ったり止んだりの天気です。
空港のある大村湾を囲む山も霞んでいます。

行き先のコンサルティング先は田中食品株式会社さん。
長崎で飲食店と食品の小売店を15店舗運営されています。

今回のテーマは
「経営理念」をリニューアルすること。

ちょうど創業者の社長さんから
専務さんに経営のバトンタッチをされていく過渡期にあって、
10月からの来期から新しい10年の長期経営計画を
プランされるところなのです。

私は社会人最初の投資会社(ベンチャーキャピタル)時代から
これまでに10年間、創業期・立ち上げ期・急成長期にある企業の
約4千社とお会いさせて頂きまして、経営のお話をしてきました。

その中でも、いちばんワクワクするのは
経営のビジョンを描く作業!

未来の姿をイメージしつつ、
果敢にリスクを張ってチャレンジしていく中に、
多少なりとも自分の感性をプラスさせて頂くことができるのは
とてもエキサイティングなことです。

午前中は近況などのお話をして
住吉にある「焼肉たなか」お昼を済ませたあとは

コーチング的な「問い」のワークシートを用いながら
経営理念を引き出す作業を進めていきます。

■13:30~14:10
「この2日間で達成したいことはなにか?」

■14:10~14:50
「当社の強み、うまくいっていることはなにか?」

■14:50~15:15
「これから達成したいことはなにか?」

■15:15~15:45
「現状の課題はなにか?」

記入したものを発表してもらいながら、
適宜ディスカッションをおりまぜて明確化していきます。

ポストイットを使って、キーワードを抽出。
ポイントが整理されていきます。
経営理念

■16:00~17:00
「経営理念」の検討

■17:00~17:20
「社是」の検討

「経営理念」引き出す作業は
もっと時間がかかるかと思っていましたが
思ったよりも早く進みました。

やや集中力も落ちてきたので、あとは2日目の明日に続けることにして
19時すぎには終了。

近くのホテルにチェックインした後は
専務さんに夜の長崎を案内して頂きました。
思案橋通りという飲み屋街。

まずは鶏料理の店へ。
鶏オンリーなので、唐揚げ、串焼き、もも焼き、胸肉などを
肴にビールを軽く1本。

さらに、おにぎりと味噌汁のお店へ。
長崎では老舗の「カニ屋」。
お寿司屋さんのようにカウンターがあって
具を選ぶと目の前で手早くおにぎりを握ってくれます。

・からし明太子
・くらげうに
・野沢菜
・なめこ汁

アツアツのご飯で握ったおにぎりと濃い目の赤だしなめこ汁で
お腹がいっぱい。大満足。。

おっと、まだ「夜の長崎」は終わらない!
腹ごしらえが済んだところで次は
ラウンジ「サザンクロス」へ。

5月にオープンしたという清潔感溢れるお店は
前金で払って飲み放題、時間制でシンプルなお会計。

きれいな女性が多くて大賑わい。福岡から鹿児島、熊本と
どんどん出店しているというのも納得です。
商売がうまいですね。

さらにさらに。
激しい雨が降る中、次のお店へ。

・・・でも、この先はオフレコですかね。(笑)
直接お会いしたときにでもお話しましょう~。

ホテルに戻ると1時半すぎでした。
シャワーを浴びて、おやすみなさい!
今日も長い1日だった。。

爆睡zzz

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

「お元気そうで何より」光太夫 さん
お元気そうで何より。
ほんと、何事に対しても真面目さが出ていますね。
それに引き替え僕のいい加減さと言えば。。。
またブログ楽しみにしています。ではでは♪
(2005/07/07 01:35:57 PM)

「え~、今日長崎?」radiant smile さん
航くん、ご無沙汰です。
私、今日ブログデビューです。よろしくね。
ところで今長崎?今日もう一泊して帰られるのかしら?
お忙しいでしょうが、今度長崎にいらっしゃるときに、
又お目にかかれたらうれしいです。
(2005/07/07 05:45:24 PM)

「Re:」☆しげ さん
航さん、私は新人研修も終わり一山越えたので、
自分のやりたいことに時間を割きつつあります。
早くレギュラーでお願いしたいと思ってます。
(2005/07/09 11:50:34 PM)

「おもしろいですね!」ゆこりん223 さん
航さん、リンクさせていただきました。
日記、おもしろいですね。リアル感が伝わってきます。
もっと、書いてください、楽しみにしています(^^)
(2005/07/12 12:45:25 AM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG