コーチング・ワークショップの参加者からの「胴上げ」プレゼントに感動!

今日はなんと!
私が講師を務めたコーチングのワークショップの打上げで
「胴上げ」をしてもらって感激しました!

なんて熱い参加者なんだ。
この仕事って天職かもしれない。
そう思いましたね。

「パラサイヨ」という、
フィリピンの孤児達を支援する活動を行なっている団体があります。

目標は、子供達が夢を持ち叶えていくそのきっかけづくりとサポートです。
私の親しい知人が中心になり、いろいろな企画を立て、イベントを開催して
「街頭の募金活動ではなく、楽しみながら収益を上げ、社会の役に立つ」
ことを実践されています。

2月末に旧知の友人鈴木大山氏より電話があり、
「実はさ、今度コーチングのワークショップを開こうと思っていて、
 講師をお願いできないかな?」と。
「ん?ビジネス向けではないんだよね?コミュニケーションの部分を
強調すればいいのかな?」「そうそう」ということで、
異業種の社会人が集まったボランティア団体向けにワークショップを開催する
ことになりました。

事前に参加を告知したところ、1日で定員としていた24名が埋まり、
どうしても、という声があって30名の希望者があるとのこと。
コーチングはここまで注目されているのか、と私も驚きました。

私はこれまで、
コーチとしてクライアントとマンツーマンでセッションを行なうことはあっても、
大勢の前でコーチングを伝えることは原則としてしてきませんでした。

コーチ21やCTIジャパンのようなしっかりとした養成機関があるので、
中途半端にスキルを伝授するよりも
本格的に学ばれた方がよいと思っていたからです。

しかしながら、私の周りでもだいぶコーチングが浸透してきた一方で
そこで聞くとコーチングに対して誤った認識をしていたり、
まだまだ受講料などの金額もそれなりにかかるため、
身近になっていない部分があります。

そこで今回は、私がCTIジャパンの養成コースを受講する前に、
私がコーチングに目を向けるきっかけとなった榎本英剛氏(CTIジャパン創始者)が、
1999年に個人で開催された内容をベースに、
パラサイヨという団体にあわせて「好奇心・尊重・可能性」をテーマとし、
人と人とがつながるための基本的な態度としての
「聞き出す・引き出すスキル」をお伝えすることにしました。
パラコーチWS2

当日集まった30名は数名を除いてコーチングの予備知識はありません。
しかし人が好きで、フィリピンの孤児達のためにチャリティー活動を
しようという意欲の溢れるメンバーなので、「聞くスキル・引き出すスキル」
に対する関心の強さは並々ならぬものがありました。

ワークショップ中、ペアになっての実習の際には、あまりの熱気に
会場の温度が上がり、エアコンが容量オーバー気味に。(笑)
13時に開始して、19時までの6時間がアッという間に過ぎました。

世の中は桜が満開の中、花見にすごい人出でしたが、それに負けない
エネルギーが部屋中に充満し、そのまま打ち上げの飲み会に突入。
パラコーチ打ち上げ

店を出た後に、誰が言い出したのか
「胴上げ」に至った、というわけです。

とっても気持ち良かったですよ~。
「人に支えられている」という、
実感と感謝の気持ちが湧きました。

「パラサイヨ」の熱きメンバーのみんな、
アリガトウ!!!

■参加者のご感想

・いきいきしたコミュニケーションの空間でした。
「好奇心・尊重・可能性」はコーチングに限らず
人生のキーワードでもあると感じています。

・今まで読んだ本では、コーチングは主に会社のような組織の中の
上司-部下の関係に焦点を当てていて「教える」「ヘルプする」という
意味合いが強いと思っていました。
でも、コーチとコーチされる側は対等だっていうことを知り、そのスキルは
会社だけではなく、コミュニケーションが必要なあらゆる場面で使えるんだな
と思いました。

・講師に感じたことは、パラサイヨのこと、
今回初めて来た人のこと、今回集まった人のこと、
主催者のこと、経験を既に積んでいる人のこと、
勇気を出して前に出る人のこと…などなど、
そのような沢山の方のことを気遣い、思いやり
ながら、進行して下さっている点に感動しました。

・コーチングというものはビジネススキルの一つだと思っていましたが、航さんの
事前コーチングとワークショップで基本的なコミュニケーションのスキル
なんだなという事を実感できました。また、コーチングの定義・前提などは
コーチングだけでなく、人と円滑な関係を作るためには必ず必要な条件である
と感じました。

・発汗、一体感、大盛り上がり・・・楽しかったです!!!
たった10分でも深い話ができると、相手の長所がわかるとい
うことを実感しました。
初対面であった人でも、まるで前から友達だったみたいに感じました。
パラサイヨの理念と結びつけてくださり、ありがとうございます。
航さんが、コーチングを通して世の中をいい方向に変えていこうと
しているのが伝わりました。

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

「おめでとう!」ekosさん
素晴らしいワークショップだったのですね。
榎本さんのプログラムを参考にされるなど、ワタルさんの真摯な一面を見ましたなぁ。
宿題、がんばろうね。
(2005/04/13 01:45:08 AM)

「また胴上げしますか!!!」あんりさん
航さんあってのセミナーでした。
言葉があんなに相手の表情を良くしていくなんて素晴らしい体験でした。
大事な休日が減ってしまいますが、続編含めよろしくお願いします。
(2005/04/14 02:17:26 AM)

「ステキですね」ゆこりん223 さん
ワタルさん、日記リンクをありがとうございます!
胴あげ、すてきですね。
写真からも、みなさんの熱が、ホント、伝わってきます。
素晴らしい人たちと空間、読んでいるだけで
インスパイア(しゃれじゃありません)されます。
(2005/04/16 12:52:29 AM)

「次回参加したいです!」RIN3914 さん
パラサイヨのものです。
前回は参加できなかったのですが、次回是非是非参加したくおもっています!!
このブログからもすごいすばらしいワークショップだったことが感じられ、とても楽しみです。
(2005/05/18 01:12:07 PM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG