充電期間1ヶ月経過。3月は「主夫」しました!【2004/4/2】

2004年4月2日「充電期間1ヶ月経過。3月は”主夫”しました!」

こんにちは。
中村 航です。
(株)SPMの代表を2月末に退任して、
3月より充電生活に入りはや1ヶ月。

その節は皆さまから
200通以上の返信メールを頂き(!)
本当にありがとうございました!

ものすごいエネルギーを、受け取りました。。
改めて、生かされている自分に気付いた次第です。

少しずつ、お一人お一人にお返事しています。
まだ60人くらいにしか返信できていないのですが、
必ずお送り致しますので
あと140名の皆さま、お待ち頂きたいと存じます。

以下、近況と途中経過のご報告です。
他愛のない内容も含まれますので(笑)
お時間のある時にでもご覧ください。

-----------------------------------
3ヶ月間の充電期間を過ごすにあたり、
「3・4・5月の3ヶ月間を3つのタームに区切る」
 3月: 社会人9年間の整理と自分の想いの確認
 4月: 海外への視野の拡大
 5月: 仕事再開に向けて次への準備とビジョン構築
上記のような意図を設けました。

■3月は「社会人9年間の整理」ということで

・メールの受発信
・自宅の書斎に膨大な量が溜まった本と新聞・雑誌スクラップの整理
・これまでの仕事のノウハウ、資料の分類

の3つで、
ほぼ午前・午後の自分の時間を費やしたように思います。

「自分の想いの確認」の方は、
できるだけ昼食を誰かとご一緒することで
40人ほどの方とじっくり語り合うことができ、
だいぶ考え方が進歩しました。

さらに、
「フルタイムで仕事をしない今だからこそできることをする」
ということで

■3月は「家事全般をこなす」というテーマを実行しました。

家族は、妻ともうすぐ2歳になる息子がおりますが、
これまで子どもの世話から何から
ほとんど全て妻に任せきりで、
分担していたのは掃除・洗濯くらいでした。

そこで、
 ・保育園(8時~19時)の送り迎え
 ・部屋の掃除
 ・可燃ゴミ、不燃ゴミの排出
 ・衣類の洗濯
 ・買物
 ・夕食の用意
 ・子どもに夕食を食べさせる
 ・子どもと風呂に入る
 ・子どもと遊ぶ、本を読みきかせる
 ・寝かしつけ
 ・子どもの保育園用衣類を夜間に乾燥させる
という一連の家事をできるだけ毎日こなすことしました。

とくに、
「ダシからこだわる味噌汁づくり」は楽しいですね。(笑)
煮干しを炒って、アクを取ってしっかりダシをとると非常に美味しいです。
味噌もブレンドしたり、具をいろいろ試したりと、
しばらくは研究が続きそうです。

参考:「粗食のすすめ・子どもレシピ」幕内秀夫著
    ↑「カリスマ栄養士」とも呼ばれる幕内氏の本。
     知人に贈って頂きましたが、超オススメです。

また、普段仕事をしていると
あり得ない時間帯に外出するのは新鮮ですね。

午前中や午後の時間のスーパーで、
主婦のかたや年配のかたがどのように
行動しているかを観察したりしています。

保育園の送り迎えでも、
ほとんどが共働きの女性ばかりで、
さまざまな職業に就いていらっしゃいます。

毎日同じ時間に送り迎えするのは同じメンバーなので
だいぶ顔見知りになってきました。(笑)

妻は毎日、9時~18時で働きながら、
上記の家事をこなしていたわけで
頭が下がる思いがします。

一方で、家事というのは奥が深く、
節約術や時間管理など段取りを見直すことで
大きな差が生まれる点ではビジネスと共通します。

家事を徹底的に極めることは、
ビジネス能力のアップにもつながるのではないかと
思った次第です。

参考:「人生を複雑にしない100の方法」イレイン・セントジェームズ著
    ↑超多忙な不動産業者としての体験から書かれた本。
     アメリカでシンプルライフに関するベストセラーになっている。

■3月の結論。
これまでの仕事人生と違う視点を持ち、違う時間の使い方をすることが
できたことが3月の収穫といえそうです。

★心温まる、また勇気づけられるメールをお送り頂いた、200名を超える
 皆さまにお礼を申し上げます。
★貴重な時間を割いてお会い頂いた40名の皆さまにお礼を申し上げます。
★家事と育児をサポートしてくれた両親・義母・祖母に感謝します。
★自由な時間を与えてくれた妻、喜びを与えてくれた息子に感謝します。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG