ドラムサークルの下見で小学校を訪問!

「ドラムサークル」の下見で小学校に行ってきました。

午前中に
3件(スカイプ2件、対面1件)の
コーチングセッションをして、

午後にコンサル先の飲食の
店長会議に参加した後、東京西部へ移動。

小学校に行くのなんて、
20数年ぶりです!

1月に伊豆での「ワクワク新年会」で
オープニングに
ドラムサークルをしたのですが、
その時の参加者で
小学校の先生をされている方から
「ウチの学校でドラムサークルをやってもらえないか?」と
相談があったのです。

ファシリテーターとしての経験を
積むためにもボランティアで
「ぜひ、やらせてほしい!」
とお答えしたところ、

何でも音楽の先生が
ドラムサークルを知っていたらしく。
話はトントン拍子に進み、なんと来週、
音楽の授業の時間2コマで
実施する運びとなりました。

このあたりの流れは
「ソース」の本に
書いてある通りで、
「ワクワクすることをしていると、機会を引き寄せる」
というパターンそのまま!

ちなみに・・・
ご褒美は「給食」だそうです!
これはこれでかなり嬉しい。(笑)

で、今日は
どんな楽器があるのかをチェックすべく
下見と打ち合わせに行ってきました。

オイオイオイ、入り口にすでに
「ドラムサークルファシリテーター
 中村航様 受付へどうぞ」って書いてある!(笑)
まだぜんぜん修行中なんですけど。。
なんだかエライことになってきたな~。(笑)
起業コーチも、いろいろやりまっせ。

で、夕暮れの第2音楽室へ。
懐かしい感覚です!

黒板の上の方に
偉大な音楽家の絵が貼ってあるのは、
昔と同じだなあ。。

しっかし
小学校って、予想以上に
楽器が充実してますね!

・ウッドブロック 5
・拍子木 4 
・ギロ 9
・マラカス 12セット
・ハンドベル 12音階セット
・VIBRA SLAP(がチョーーんって音がするやつ)1
・METAL CABASA(チェーンが巻きついてるやつ)1
・カウベル 2
・木魚 1
・スレイベル 4
・チャンチキ 2
・モンキータンバリン 9
・タンバリン 20
・鈴 40
・カスタネット 60
・トライアングル 20
・スネアドラム 2
・中ドラム 1
・バスドラム 2
・シンバル 3セット
・ボンゴ 2
・コンガ 2セット

こんだけ楽器があったら
ドラムサークルできますよ!(興奮。)

しかも
けっこう質の良いものがゴロゴロ。
買ったら高いんですよ~。

ウチにも鳴り物が
すでに25個くらいありますが、
このクオリティには驚いた。(笑)

重いものや
壊れやすそうなものを調べて
別途、ドラム関係はいくつか持ち込むことに。

その後、4年生の
クラスの担任の先生や音楽の先生にご挨拶。
とっても気持ちの良い方ばかりでした。

最後は図書室でお茶。
これまた懐かしい感覚~。

ひさびさの小学校は、
ワクワクの宝庫でした♪

■頂いたコメント:

おりちゃんさんより
わたるさんのワクワクが伝わってきますね。
読んでいて、こちらまでワクワクしてきました!
ドラムサークルいいですよね。
私もぜひ取り入れて欲しいなぁ~
と思っているところがあるので、
今度相談にのってくださいね。
(2007/2/7 8:00)

「がんばれ~」アリシアさんより
私が回った小学校は
けっこう楽器の破損が多かったです。
大太鼓破れてたり・・・
小太鼓・・・破れてたり・・・
備品の管理がきちんとできてる
小学校なんてすばらし~!
その後のレポートも楽しみにしてます。
(2007/2/7 10:42)

そうですね~~~ teranga さん
ほんと、学校は意外と充実しています。
どんどん使ってあげないと、楽器がかわいそう。
でも、最近の小学校はけっこうオソルベキ合奏をするんですよ。
ただ、「楽譜どおり」にやることを刷り込まれてますから、
それを打ち破って、同時にめちゃくちゃにならない、という
あたりは試されます。がんばれーーー☆
ちなみに、私だったら、シンバルとスネアは出しません。
(2007/2/7 13:28)

ちえこbashibashiさんより
素晴らしいです!
話しは、トントンと・・・進んでかなってですね!!
楽しい小学校でドラムサークルに拍手です!!
給食もしっかり食べて
ワクワクが伝わってきますよ~
(2007/2/7 15:52)

航より
おりちゃん、
書き込みアリガトウ♪
とりあえず、どこでも行きまっせ!
(2007/2/7 17:59)

航より
アリシアさん、
メッセージありがとうございます♪
嬉しいです。
なんかね、
あまり使ってないみたいなんですよ。
宝の持ち腐れ?
使い倒したるで~。
(2007/2/7 18:00)

航より
terangaさん、
アドバイスありがとうございます~♪
ほんと、楽器は鳴らしてあげないと。
いっぱいあって楽しいんですが、
かなり絞って使おうと思ってます。
アドバイスありがとうございます~♪
(2007/2/7 18:03)

航より
ちえこ・bashibashiさん、
書き込みありがとうございます。
ちなみに、これからやるんですよ。
「給食」がけっこう美味しいらしいので
楽しみにしてます。(笑)
(2007/2/7 18:05)

miniさんより
下見ありがとうございます♪
「ドラムサークル・ファシリテーター中村様」
は、若干、私の茶目っ気入ってます♪
案の定ワクワクしていただいて、うれしいです♪
あーーー当日が、楽しみ楽しみ~!!!!
(2007/2/7 19:36)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG