NY2日目。国連本部、チャイナタウン、ウォール街、Sohoへ

NYツアーの下見2日目。

昨晩は21時すぎにホテルに戻ったのですが、
NYの街の刺激にハイテンションになったせいか
夜半3時すぎまで起きていました。(苦笑)

朝は目が覚めるまで寝ることにしたら、
9時半に起き出しました。

ホテル近くのデリのイートインで
カットフルーツとオレンジジュースの朝食。
平日の朝10時、2階のフロアはガラガラに空いています。

今回は今年9/19~24に開催予定の「ワクワク・スタディツアーinNY」の下見。
「到着した翌日の午前は自由行動にしましょう」ということで
ガイド役の松本ちあきさんに勧められたのが、
国連本部 United Nation Headquarter。

ホテルから東に2ブロックほどの近くなので、
散歩がてら歩くと川沿いに大きな建物が姿を現しました。

ガイドツアーにエントリーしたら
15分ほど待って11時半からのスタートでした。

ドイツ人の女性スタッフに引率されて、
10人ほどのグループで内部の順路を巡っていきます。

各国から寄贈品の中に、大きなシンギングボウルが。
これはイイ音しそうです♪

とても印象的だったのが、常任理事会の開かれる会議場。

円形になった議席にはUnited Statesとか

各国のプレートが表示されています。

「ここで各国代表によって世界平和のための議論が交わされ、
重要な決定が下されているんだなあ」
と、感動を覚えました。

「子どもの頃に見に来ていたら、国連大使を目指していたかもしれん・・・」
と本気で思いましたよ!

国連そのものの在り方には議論があるのも確かですが、
実際に世界のために果たしてきた役割も大きいわけです。

今から国連職員を目指そうとは思いませんが、
平和のための活動はしていきます!

私の場合、コーチングやドラムサークルで
人々に平和をもたらすことができるはず。

1時間ほど駆け足で巡りましたが、予想以上の内容で
充実感がありました。
各国から寄贈された美術品や展示品も見応えあるものばかり。

12時半にホテルに戻って
「国連見学はマストでしょう!」という結論に。

お腹が空いたのでランチへ。
地下鉄でチャイナタウンへ向かいます。

土日は飲茶ランチが有名だそうですが、
今日は平日のため9月には来ることにして、
ちあきさんイチオシのフォーの美味いベトナム料理店へ。

極細の麺に、やさしい味の鳥ガラスープが絶妙♪
思わず顔がほころびます。

「毎日でも食べたい!」と言ったら、ちあきさんも
「連れてきて良かった」と喜んでくれました。

食べた後は、「やっぱり自由の女神は見たい!」ということで
マンハッタン島の南端、バッテリーパークへ向かいます。

・・・途中、私が地下鉄の入口で自動改札のタイミングを逃してしまい、
入場扱いになって同じ駅からの乗車ができなくなってしまいました。

海外に行くと
地下鉄の乗り方が意外に違っていて難しく感じることがあります。

4年前、独立すぐの時に
ヨーロッパ7ヶ国の首都を巡るバックパッカー旅行した際、
マドリッドやパリ、ブリュッセルなどでも
システムが違うのにアジャストするため戸惑ったことがあります。

間違えたおかげで、NYでも最もホットな地域の一つ
ソーホーSohoを見ることができました。

今どんどん高感度なショップが出店していて、
ユニクロのNY店があったりします。

さて、気をとりなおし
地下鉄に乗って南端へ。

自由の女神はNYのすぐ近くにあると思っていたのですが
やや沖合いのリバティー島にあるんですね。

間近で見るには船に乗らないといけないそうです。
9月のツアーのときは、遊覧船で往復したいと思います。
今日は陸から眺めるだけにしました。

ウォール街は、
海岸から歩いてすぐのところにありました。

ロンドンのシティもそうですが、狭い道をはさんで
金融大手各社が並び、独特の雰囲気があります。

やはり百聞は一見にしかず!
肌で感じる体験って大事だなあと思います。

NY証券取引所には9・11の後から
アメリカの大きな国旗が掲げられているそうです。

ウォール街を抜けて、マンハッタン島の東岸、
以前は鮮魚の市場があったというサウスシーポートへ。

大人気アバクロほか、最先端のショップや
飲食のテナントが入居するモールになっています。

川沿いのウッドデッキに腰をおろし、
座ってしばし休息。

1840年代にできたという鉄橋は巨大で、
日本でいえば明治時代に作られたと聞いて驚き!

デッキではビールを飲んだり、女性同士でおしゃべりしたり、
川を眺めて風に吹かれながら、ニューヨーカーたちが
思い思いに過ごす憩いの場になっています。

十分に休んでリフレッシュした後は、
リトルイタりーLittle Italyへ。

最近ではチャイナタウンにおされて、
Murbey通り両側の一角のみになっているそうです。

老舗のフェラーラFERARAでお茶。
ここのニューヨークチーズケーキが絶品とのことで
もちろんトライ!(笑)

すごくクリーミーでさっぱりとしていて
甘すぎないのが日本人向け。美味いです♪

その後、再びソーホーへ。
ちあきさんの行きつけのアップル
ストアに寄った後、
イイ感じの古本屋に行きました。

ここの本は全て寄付されたもので、
収益は地域のホームレスの人々向けなど
チャリティーに使われているそうです。

店の一角ではリーディング(朗読)が行われていたり、
テーブルとイスが置かれていてカフェスペースになっていたりと
コミュニティの拠点として機能的な

とてもリラックスできて、社会にも貢献しているショップ。
日本にも、もっとこんな店があるといいのに!と思いました。

その後、ガイド役のちあきさんと別れ、
ソーホーの街をウインドーショッピング。

晴れた空に、夕陽が沈んでいきます。

51丁目のホテル近くまで戻り、
老舗のステーキ屋に行ったところ、かなりの混雑。

平日の20時すぎで、
仕事帰りのニューヨーカーが次々と入店してきます。

しばらく待ってみましたが、ラチがあかなそうなので予定を変更。
ホテル近くのデリでテイクアウトして部屋で夕食に。

近くのスタバでカフェモカを買ってきて、ほっと一息。
なんとも刺激的な一日でした!
それによく歩いた!

案内をしてくださった松本ちあきさんに
心から感謝です♪

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

【さとりんさん】
余計なツッコミですが・・・
大きなシンギング・ボウルと書いていたのは、
実は”steelpan”という
カリブ海の小国、トリニダード・トバゴの民族楽器です。
(2008/07/30 22:31)

【watarun17さん】
さとりんさん、書き込みありがとうございます!
そうだったんですね。
「何事も先達あらまほしき」とはこのことです。
皆さんからいろいろ教わって幸せです♪
ブログから学びます。
(2008/07/30 23:57)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG